もしかしてわたしの体臭がクサかったの?

 

わたしはちょっと前から、体臭がくさいことで悩んでいました。

 

実は会社で、後輩たちがウワサしているのを偶然聞いてしまったんです。

 

 

後輩A 「ねぇ、あの先輩、何か変な臭いしない?」

 

後輩B 「やっぱり気付いた? 何だか近くに寄ると脂っぽい体臭がするのよね〜」

 

後輩A 「そうそう!そんな臭いするするー」

 

 

最初は自分のこととは思わなくて、興味本位で聞き耳を立てていたのですが、
次第にそれが自分のことだと分かった時はショックでした(泣)

 

 

慌てて自分の服や体の臭いを確認したんですが、それがクサイのかどうか自分では分からなくなっていたんです。

 

そこで実家に行って母親に体臭をかいでもらったところ。。。

 

「確かに、少し臭うわね」って言われました(涙)

 

 

毎日お風呂に入ってるし、会社に出勤する前はしっかり香水も付けているのになんで!?

 

 

最近妙に後輩の女子たちがよそよそしいのは、
わたしの体臭がクサかったのが原因かもしれないと思うと、顔が真っ赤になるほど恥ずかしくなってきました。

 

このままだと会社の後輩に気楽に話しかけることもできない!
仲の良い同僚にも避けられるかもしれない! そんなことは絶対に嫌だよ!

 

そう思ったわたしは、体臭が気にならないようにしようと決心したんです。

 

その結果、今では会社の後輩や同僚とも気楽に冗談を言い合ったり、
恋の悩みの相談などにものってやれるようになりました。

 

そこで、わたしがどうやって体臭の悩みを解決したのかをまとめてみました。

 

あなたがもしもわたしと同じように体臭で悩んでいるのでしたら、
このページがあなたのお役に立てれるかも知れません。

 

女性の体臭の原因ってなに?

 

クサイ体臭って中年の男性特有のものかと思ってましたが、女性にもクサイ体臭の原因となる加齢臭が出てきます。

 

女性の体臭の原因は、大きく分けて次の3つがあります。

 

● 皮脂の過剰な分泌

 

● ワキ汗などの臭い

 

● 頭皮の臭い

 

女性の体臭の原因1:皮脂の過剰な分泌

 

女性が加齢臭みたいな体臭がするのは、加齢によって女性ホルモンの量が減少するとともに、
活性酸素によって皮脂が酸化するからなんです。

 

クサイ体臭の素となるのが、「ノネナール」という物質です。

 

ノネナールは、活性酸素によって酸化した脂質の「過酸化脂質」と、
脂肪酸の「パルミトオレイン酸」という物質が化学反応することで発生します。

 

女性は特に更年期を過ぎる頃になると、女性ホルモンが急激に減少するため
過酸化脂質の抑制が弱くなるためノネナールの発生量も増えてしまいます。

 

そのため、女性でも臭いが強くてクサイ体臭が出やすくなるのです。

 

女性の体臭の原因2:ワキ汗などの臭い

 

夏場になると特に気になるのがワキ汗などの臭いです。

 

よく「汗くさい」という言い方をしますが、実際は汗そのものは無臭なんです。

 

ではなぜワキ汗などが臭うのかと言うと、汗の成分が化学変化した「酸化臭」と、
皮膚にいる常在菌が汗を分解する時に発生する「分解臭」がワキ汗をクサくする原因なのです。

 

女性の体臭の原因3:頭皮の臭い

 

頭皮がクサくなる原因は、髪の毛の根元にある頭皮の毛穴が汚れで詰まったり、
活性酸素によって皮脂が酸化した過酸化脂質の臭いが原因です。

 

不潔にしていたり、加齢によって頭皮が弱ってくると頭皮も乾燥しやすくなるため、
その分皮脂が過剰に分泌されたりして頭皮がクサくなるのです。

 

女性の体臭をなくす対策方法とは?

 

女性の体臭をなくす対策としては、活性酸素の分泌を抑えるため生活習慣を見直しと、
汗をかいたらこまめに拭き取ることが大切です。

 

具体的な生活習慣の改善方法は、
抗酸化作用のあるアボガトやバナナ、ニンジン、かぼちゃなどを積極的に食べるようにすることです。

 

また、ストレスが解消できるようなウォーキングやジョギング、ヨガなどの軽い運動をできるだけ毎日行うことです。

 

さらに、皮膚の常在菌が汗を分解する前に、汗をかいたら濡れタオルなどで拭き取るようにします。

 

そして最後に、毎日髪を洗って頭皮を清潔にするとともに、
頭皮環境を整えてくれるような薬用シャンプーに替えてみることです。

 

わたしはまだ33歳ですから、加齢が原因で女性ホルモンの量が減っているとは思えないので、
普段の生活習慣の乱れが一番の原因だと考えました。

 

そこで早速、残業がない日はできるだけ早く帰って、アパートの近所をジョギングすることにしたんです。

 

さすがに毎日はできませんが、
ジョギングした後は大量の汗をかくので、体の中の老廃物も出て行くような気がします。

 

それと、コンビニのお弁当を止めて、夕食は抗酸化作用のある食べ物を使って自炊するようにもなりました。

 

とは言っても、まだ簡単な野菜サラダとか、カレーとかしか作れないんですけどね。

 

そうした対策を続けるようになってから、自分では体臭も少しマシになった気がしました。

 

でも、母親にチェックしてもらうと、まだちょっと体臭が臭うらしいんですよね。

 

自分の体臭が気にならなくなって人間関係も良くなりました!

 

わたしの体臭をキレイに消すためには、
もう少し内面からのケアをプラスする必要があるかも知れないと感じました。

 

そこでわたしは、飲むだけで簡単に効果が期待できるようなサプリを探してみることにしました。

 

そんな時に、たまたまスマホで読んでいたニュースの片隅に
メンズデオ8400」というサプリが紹介されているのが目に留まったんです。

 

念のため口コミを調べたら、評判もそこそこ良いみたいだし、
初回の金額もだいぶ安かったので、とりあえずダメ元で試してみることにしました。

 

 

そして、約1ヶ月ぐらい過ぎた頃、母親に体臭チェックをしてもらったところ、
「ほとんどクサくないね」って言ってくれました。

 

さらに3ヶ月間飲み続けた頃には、ついに「全然クサくない」っていう母親のOKサインが出ました。

 

 

今では会社の後輩や同僚とも気楽に冗談を言い合ったり、
恋の悩みの相談などにも喜んでのってやれるようになりました。

 

もう自分の体臭を気にする心配もいりません。

 

そんな余計な心配が減ると、今までストレスに感じていたこともあまり気にならなくなって、
心もずいぶん軽くなった感じがします。

 

あんなに悩んでいた体臭がなくなったら、人とも気楽に喋れるようになって人間関係も良くなったので、
サプリも試してみて本当に良かったと思っています。

 

>> わたしの体臭をキレイに消してくれたサプリはこちら